Free Tango -アルゼンチンタンゴ in 新潟ー

新潟アルゼンチンタンゴ 愛と情熱のタンゴを踊りましょう!!

プロフィール

エレガンシア

Author:エレガンシア
 アルゼンチンタンゴに魅せられて10年・・・・自主練習のスペースFreeTangoを立ち上げました     Tangoを通してネットワークが広がり、仲間達とお酒を飲みながらTango談義に花が咲きます そんな仲間を大募集♪  倒れるまでTangoTango!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コミュニティ広場(みんなで気軽に書き込みしよう!)

最新記事

カウンター

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■どこに向かえばいいのかな?

2011/05/25 18:40

アルゼンチンタンゴは「世界で最も情熱的で、最も官能的なダンス」と言われ
かつては「禁断の踊り」とされたこともあった
そんな究極のタンゴに出会えた私・・・

でも、当然そんなふうに踊れていないし、どう頑張っても賞賛に値するようなセンスも
テクニックも持ち合わせていない

楽しければ、気持ちよければ~って言い続けてきたけど、
ふと立ち止まると、どこに向かっているのかわからなくなる

  趣味の範囲で、無理なく適当に楽しめればそれでいいじゃん!
  たまにミロンガやって、たまにレッスン受けて、ダイエットにもなるし~

そうそう
そうなんだけどねェ
何かが足りない 何に向かっていけばいいのかな? 
いろいろツッパリ過ぎたかな? 
何日か前に、タンゴだけは続いている~って豪語していたワタクシメなのに
ちょっと疲れたなー

よーし
頑張ろ~~~~~
アルゼンチンタンゴTB:0CM:5
コメント
ご参考までに
アルゼンチンタンゴダンスって、基本的なルール、基本的なステップはありますけど、あとは全くの自由。
勿論良識の範囲内でのことですが。
ですからねー どこどこの有名な先生のレッスンを受けたとかで、それだけで上手になるってもんでもないんじゃあないでしょうかねー。
レッスンを受けることを否定するわけではありませんが、
研究するということが大事ですよね。教えられた通りにやってもなかなかうまくいかないはずです。
それは、自分に合う様に改良しなくてはいけないのね。
先生とは体型も体重も違うんですから。
ただ前提として、それなりの筋力、柔軟性、バランス感覚があっての話ですが。
それに研究しなくてはね。
習えばいいってもんでもないと思いますよね。
巷ではいろんな重点基本事項みたいなことを
耳にいたしますが…
バランス、重心の置きどころ、男女ともバランスは自分で保つ等云々。
それって、或る程度踊り踊りつづけているタンゲーラ・
タンゲーロにしてみれば、当たり前のことでございますね、別にプロでなくてもね。
そのために練習してるんですね。
研究心・研究心。
自力本願でいきましょうねー。



…でございます。 #-|2011/06/02(木) 23:43 [ 編集 ]
よーくわかりますよ~
momoさんの言っていること、よくわかるよe-319

私もアルゼンチンタンゴ大好きだから、ずっと続けて行きたいよ~i-179
UNOに所属させてもらって続けるのはもちろんe-271
FreeTangoも、立ち上げたからには続けたい
でも維持していくには、何か目標とかがないと勢いなくなっちゃうから・・・i-229
なにせ私は、飽きっぽくてよわっちぃ人間なもんで~e-279


自分への対価としてレッスン料をいただいている、他のサークル主催者達はほんとに偉いと思う
自信や信念がなければ、できないしプレッシャーも私どころではないだろうな
その点は、ほんとに尊敬しちゃうよ

私のFreeTangoは他サークルと趣旨が違うからね~
だからこそ目指すものが欲しいし、一人でも一緒に頑張ってくれる仲間がいたら大切にしてゆきたいな~
なんて考えています

エレガンシア #-|2011/05/28(土) 09:50 [ 編集 ]
あきらめようといっているわけではなく・・
えっと・・

先生にも選手にもなれないわれわれは、
単に「健康サークル」なればいいじゃん!
といっているわけじゃないのですよ~~

tangoの世界は、ほんとに奥が深いです。
それだけに、追求しつづけるのはパワーがいります。

でも、私たちはtangoのことだけ考えていればいいわけではないわけで、、家族のことも、自分の人生のことも、仕事のことも、いろいろとやらなきゃなわけですよね~~

そうすると、疲れてくる。
疲れると、全部捨てたくなっちゃうから、
捨てるくらいなら
「健康にいいじゃん」
くらいに、軽く考えてすごすのもありかなという提案です。
だって、tangoは捨てられないでしょう??

疲れきって、すべてを失うなんて、とてももったいないこと。
エレガンシアさんはそのままで十分素敵だし、
フリーtangoもみんなにとって
とてもありがたい、居心地のいい場所だと思うので、
「やること」に「意味」を求めなくても、
後ろを振り返ってみればちゃ~~~~んと
道ができていると思うのです。

でなければ、私なんかとても
tango続けられませんっっ!!

私がこうしていることで、
迷惑をこうむっている人が結構いる身ですから、
いまさらヤメラレナイです。

疲れたら少し休んで・・
でも、あきらめずに
「やり続ける」のが大切ではないかと思うのです
momo #-|2011/05/27(金) 23:41 [ 編集 ]
ほんとにそうだね♪
momoさんありがとうv-345

タンゴで生計立てる訳でもないし、世界大会優勝を目指す訳でもないv-339

最初は自主練のためだったけど、やっぱりみんなと自由に楽しく練習して上達できたらな~と
思って作ったFreeTangoe-124

来てくれる皆さんに感謝しつつ、けっこうプレッッシャーを感じv-356上手くもならず、
教えてあげる程の自信もない

私が頑張らなくても、みんなタンゴ踊れるし楽しんでいるんだからv-357それでいいのに
自分は、何を目指せばいいのかわかんなくなっっちゃた

momoさんの言うように、”健康”とか”ダイエット”のためってアッサリ考えて踊っていればいいのにネ
5年もやっていると、他の目標が欲しくなってきますです・・私って欲張りi-229

でもmomoさんの言葉は励みになりました!
少しでも私のやっている事に賛同してくれる人がいるのなら、もう少し頑張ってみますv-355
ありがとうv-344
エレガンシア #-|2011/05/27(金) 17:55 [ 編集 ]
みんなそうですよ~~でもあせらず・・
う~~ん。
確かに「どこに向かって」努力すればいいのか、
そもそも、こんな年になって「ダンスv-77
なんて分野のものを始めて、モノになろうはずもないのに・・
というのは、私もよく考えます。

私の場合、それこそ部活動v-114みたいに練習しますからv-15
練習しているときは常に「上達」を目指して
ひたすら励んでいるわけですが、
だからと言って、それが職業になるわけでも、
そんなレベルに達する時がくることもないことは
よくわかっているのですよね・・v-239

でも、まあ 体を壊して踊れない日が結構あって、
でようやくそこそこ踊れるようになってきて
思うことは、

「踊ったほうが確実に体の調子がいいv-221」ってことです。

エレガンシアさんが求めているのは、もっと内面的で
人間性の奥に迫ることだということはわかりますが、
体と心って、ほんとにつながっているので、
「体の健康のため」とあっさり考えて踊ってみるのも一興ですよv-10

フリータンゴに集う人たちも、
絶対エレガンシアさんの存在自体に感謝しているはず。
tango自体を追及すると、行き詰まってしまうかもしれないけど、
そうしたことも「向かう」目標になるのでは・・
と思ったりしています。






momo #-|2011/05/27(金) 13:30 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freetango.blog98.fc2.com/tb.php/83-ed4ff88a

Comment Balloon

素晴らしい。
アルゼンチンタンゴはあなたのものです。

08/20 13:31 

カルロスさん、是非いらしてください
お待ちしていますね

06/05 23:04 エレガンシア

日曜日のグループレッスン受けます、予約はいらないですよね?

06/04 01:41 軽炉須

私の迷いを察したかのように、poemaさんが来てくれました

FreeTangoをお休みするのは、私としても淋しいですが
仕事も忙しくなり、無理して維持していく

10/10 21:41 エレガンシア

長い間、フリータンゴさんにはお世話になりました。感謝感謝申し上げます。
気軽に立ち上げたPoemaですが、思いがけず12月より木曜日を独占する結果となってしまいました

10/10 01:32 Poema

みんな言いたい放題~~
でもLOVEも入っている
また、一緒に話しましょうね
待っているよ

07/23 08:47 エレガンシア

タンゴの話題は次から次へと尽きませんね久しぶりに参加させてもらい、楽しかったです皆さん、本当にタンゴが好きなんだなあとあらためて実感しましたまた誘っていただけた

07/22 23:07 Natsu

二日酔いなんて、口が裂けても言えず
なんとか普通に滞りなく終わったよ~~
男の本音・・・
わかるけどね
でも受け身の女性達も
選ぶ権利もあるし、いろいろだよね~~

07/22 20:37 エレガンシア

ほんの一杯つもりだったのにね;;
小村家のイベントは無事終わった!?

07/22 07:29 bibi

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

BIBI~~

二人のTangoは、しっとり
ホントにいい雰囲気だよ

自信をもって 気負わず
楽しんできて

私も後から、追いかけるね

05/31 22:10 エレガンシア

昨日はサプライズケーキにびっくり みんなからも応援の言葉を貰って、頑張るぞって気持ちが沸々と~なんてね

気張らずに気持ち良さそうに踊ってるのが見せたら、良いと

05/31 08:36 bibi

オラシオさん
タクシー代が、ハンパないので
終電・終バスで帰ったんですよ
また、全員集合の宴会開きましょう

04/23 09:01 エレガンシア

楽しそうですね。
次は、私も誘って下さい。
終電とは、どこかに行かれたのでしょうか。

04/22 08:10 オラシオ

ヴィトンバッグさん
うれしいです
こうして書いていても時々虚しくなって
やめちゃおうかな~って思うこともあるんです
でも、コメントをくださったり
初対面の方に、

04/07 08:56 エレガンシア

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!

04/07 01:16 ヴィトン バッグ

オラシオさん、有難うございます
ステージに上がって、賞状もらったのは、
高校の卒業式以来かなぁ
タンゴも、目標があるともっと楽しいかもですね

03/29 09:19 エレガンシア

一等賞おめでとうございます。
努力の賜物ですね。
この次は、ニューヨークですね。
十分綺麗に目立っています。

03/29 08:15 オラシオ

オラシオさん!ギジェルモレッスンに来てくださって
ホント嬉しかったです
習っているときは、とっても上手く踊れましたよね~
これを忘れないように、練習しましょうネ

03/18 21:55 エレガンシア

エレガンシア、黒いドレスが良くお似合いでした。
何を着ても絵になりますね。
アルゼンチンタンゴはあなたのものです。
ギジェルモさんのレッスンは、初心者でもわかり

03/18 07:36 オラシオ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

